SDGs/マテリアリティ特定支援

「マテリアリティ」とは、『企業が優先して取り組む重要課題』を示す言葉です。
もともと財務報告に用いられていた用語ですが、非財務指標も企業の評価対象となっている現在ではより広い概念として認識されています。

マテリアリティの特定は、SDGs/サステナビリティ経営における最も基本的かつ最も重要なプロセスと言われています。重要課題を特定することで、自社の資源とSDGsとの結びつきを明らかになり、方向を誤ることなく取り組みを進めることができます。

所要期間:2-3か月程度、費用:300万円~

SDGs/サステナビリティ戦略策定支援

SDGs/サステナビリティ戦略は、経営に統合されてこそ、価値を生み出します。企業価値の観点を考慮して特定されたマテリアリティを起点に、経営戦略と統合されたSDGs/サステナビリティ戦略を策定します。

SDGs/サステナビリティの3つの原則と戦略的対応の基本

所要期間:2-3か月程度、費用:300万円~

KPI/目標設定支援

SDGs/サステナビリティ経営の実践には、KPI/目標を設定して、着実にPDCAを回していくことが必要です。

本サービスでは、効果的なアウトカムを生み出す戦略的なKPIと、ステークホルダーの期待を超える目標設定を支援します。

所要期間:1-3か月程度、費用:150万円~

新事業開拓支援

事業ポテンシャルがあるとして特定されたサステナビリティ課題について、自社強みを当て嵌めて事業アイデアを創発し、フレームワークに基づき評価・スクリーニングした上で、事業コンセプトを具体化します。

所要期間:2-3か月程度、費用:300万円~

本サービスについてご興味がある方は、こちらからお問合せください。